中小企業様向けのBCPの策定、安否確認システムなど防災に関するコンサルティングなら合同会社プロットフュープ

ブログ

ブログコラム

蓄電池の必要性

蓄電池の必要性

災害時に役立つポータブル蓄電池

最近よく耳にすることが多い家庭用蓄電池について、多くの方が「本当に必要なの・・・?」と感じているのでは

ないでしょうか?

今回は、その中でも災害時において多くの企業や家庭で導入されている、ポータブル蓄電池について紹介したいと思

います。

 

「ポータブル蓄電池とは」

 

ポータブル型(コンセント型)蓄電池は、電源をコンセントに差せばすぐに使用することができ、キャスターがついている機種の場合は場所の移動も簡単に行えます。

 

容量に関しては定置型蓄電池よりも小さく、2.5kWh~5kWh程度が主流になっています。また、系統連系は行えないため、停電時も使いたい家電を蓄電池のコンセントに接続する必要があります。

 

最近では、UPS機能を備えたポータブル蓄電池が登場してきており、停電時にも有効に活用できる蓄電池が増加しています。

 

 

「UPSとは」

停電をはじめとした電源障害が発生した場合、PCなどに電力を供給することで、業務を継続したり、あるいは安全にシャットダウンするための時間を稼いでくれるのが、「UPS(Uninterruptible Power Supply)」だ。日本語では「無停電電源装置」といいます。

 これがないと、予期せぬ電源障害時に業務が停止してしまううえ、PCやストレージ、ネットワーク機器の故障、さらには重要なデータの損失など、さまざまなトラブルを招くことになり、ビジネスに深刻な打撃を与えかねません。

 UPSは大事なデータを扱い、業務を止めることが許されない法人において必須の機器であると同時に、最近では価格の低下もあり、大容量HDDに常時録画を行っているユーザーやオンラインゲームのプレイヤー、またオンライントレードを行う個人の導入例も増えるなど、身近な存在になりつつある。東日本大震災の直後に行われた計画停電によって需要が急増し、売り切れが相次ぎました。

 

「さまざまなポータブル蓄電池」

 

ポータブルバッテリー電源では国内最大級の蓄電容量!

『PVS-6000』

商品URL:https://bousaipro.thebase.in/items/48825707

 

 

AC出力2200W UPS機能搭載

『PVS-2000B』

商品URL:https://bousaipro.thebase.in/items/48830124

 

最新の最新のIGBT、BMSテクノロジー搭載

リチウムイオンバッテリー搭載

『PVS-1346』

商品URL:https://bousaipro.thebase.in/items/48830124

 

 

小型軽量でもパワフル仕様

UPS機能搭載

『PVS-462』

商品URL:https://bousaipro.thebase.in/items/48833166

 

 

ソーラーパネル内蔵 アタッシュケースタイプ

『PVS-192』

商品URL:https://bousaipro.thebase.in/items/48835122

 

 

軽量小型!

飛行機への機内持ち込みOK!

『PVS-144』

商品URL:https://bousaipro.thebase.in/items/48837190

 

 

 

「最後に」

ポータブル蓄電池は、停電時においても効果的な機能を果たします。

最近では、UPS機能搭載の蓄電池も増え、BCP対策としてより効果的な製品も登場してきました。

発電機と異なり、騒音や匂いがないため、室内作業の多い業種の方にはオススメです。

また、軽量かつ小型のタイプのものが多いため、持ち運びに便利なのが特徴となります。

昨今におけるIT化が、電気の需要を高める中で、災害時における電力の確保が非常に注目されております。

そんな、ふとした停電の備えとして蓄電池の設置をご検討してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。